沖縄の運転

5月 22nd, 2014

沖縄に旅行へ行ったときのことです。

なぜ沖縄を選んだかというと・・・本当は海外にパーッと行きたいんですけど・・・・昔に海外旅行に行った時、スリにあってしまったっていうのがトラウマになっているんです。。。なんとなく信用というか安心感がないんですよね(>_<)スリにあったときはまだ海外についたばかりで・・・1週間の予定が全く楽しめなかったっていう思い出があります・・・まぁ、国内でもなにかあるときはあると思うのですが、それが海外であるのとではお金をすぐに用意できるっていう部分では違いますからね。

その時から、旅行っていうと国内ばかり行っていますね。国内でもいいところは沢山ありますからね(^^)v

では沖縄旅行のお話を・・・

旅行で沖縄の移動手段といえば、ツアーバス以外では、ほぼレンタカーになるのではにでしょうか。私も妻とレンタカーで那覇市内に繰り出しました。知らない土地を走るっていうのはちょっと怖いんですけど、レンタカーが移動手段としては一番だったのでそうしました。

那覇から沖縄市へ向かって走っていると、運転が怖い!何が怖いって、バイクが怖い。左右から入り乱れて割り込んでくるのです。これには驚きました。

車線変更するにも、よーく確認しないと危なくてしょうがない。田舎へ行くとのどかにドライブを楽しめるのですが、交通量の多い国道。その中でも3車線とかあるところだと、入り乱れて怖いです。

旅行は美ら海水族館や首里城など定番を周り、沖縄料理やステーキも食べ満足した旅行だったのですが、妻といまだに出てくる思い出話は沖縄の運転事情です。

国内外、それぞれに問題はあると思いますが、はやり国内に私的には限りますね(^^)妻は海外に行ったことがないので一度は行ってみたいと言っていますが・・・いつかそのトラウマが取れれば一緒に行こうと思っています(*^-^*)

 

Posted in 未分類 | No Comments »


同じ本が何冊も…

5月 15th, 2014

昔にフリーローンを組んだことがあるため、その返済で毎月カツカツの生活をしているサラリーマンです。給料もあがらず、ボーナスもほんの少し・・・返済があと2年くらい残っているのでまだまだこんな貧乏生活が続きそうです”(-”"-)”

読書が好きで本屋に行き、よく本を題名で選び買いだめすることがあります。
出張などので時間がある時に気分で本を選び、すぐ読まなくても、本があるだけで満足という気分になります。
買いだめすることは、後々読むのと趣味なので、無駄遣いだとは感じていないのですが、問題なのは、買った本を忘れてしまい、また同じ本を購入してしまうことが時々あります。
買ってきた本を手にとって、本棚に仕舞おうとしたら、あれ同じ本を購入してる…、この時は、またやってしまったととても後悔してしまいます。
かぶった本を古本屋に持って行き売ることもありますが、どうしても売値は安くなってしまうので、無駄遣いには変わりありません。
こういったミスを自身で防ぐために、本の整理整頓はなるべく行うようにしているのですが、本屋に入ってしまうと、どの本を買っていたのか不思議に忘れてしまうので不思議です。
なら、買いだめやめた方がいいんじゃないの?と言われますが、そこは趣味なのでなんとも、改善し難いです。
以前、読んだ本がかぶらないように、ノートでチェックしている人がいると聞いたことがあるので、私も、ノートを作ってみようと検討しています。
でも、数百ある本をチェックするのはかなり気合のいる作業になりそうです。

でも、お金を無駄にするよりかは時間が掛かってもいいから整理しておくべきですよね(+_+)

こんなことを繰り返して、生活費がなくなって、昔のように借金をしてしまうなんてことになったら大変!!

 

Posted in 未分類 | No Comments »


お金に苦労しました

3月 28th, 2014

私が高校2年生の頃に、父親の給料がガクンと下がり、自分でアルバイトをして、学校の授業料や交通費を出さなくてはいけませんでした。
公立高校に通っていたので、授業料はそれほど高くありませんでしたが、交通費が毎月1万円以上かかっていました。
交通費を浮かすために、片道1時間以上かけて、自転車で通学することにしました。
学校に着くともうヘトヘトで、授業に身が入りませんでした。
家に帰ってからも、アルバイトに行かなくてはいけないので、学校の課題をする時間もありませんでした。
学校の成績も下がり続け、テストで赤点を取ることもしょっちゅうありました。
無事に卒業することができましたが、アルバイトをしながら学校に通うのはとても大変でした。

なんとか大学に入ってからもバイトバイトの毎日で、一人暮らしを始めたので生活費を稼ぐので精一杯の学生生活をしていました。

教材を買うお金がない時は学生でバイトをしていたら貸してもらえる消費者金融でお金を借りたこともありました。バイトをしていないと貸してはもらえないので助かりましたね・・・参照:http://xn--n9jucvadgf2967c23sk36c.com/

こんな感じで学生時代は本当にお金には苦労しました・・・

Posted in 未分類 | No Comments »


出費がかさんで仕方がないです

3月 10th, 2014

毎週、近所のマーケットに食料品を買いにいくのですが、風邪薬なども買うので、それが1300円くらいして、その他、チンして食べるご飯やカレー、冷凍食品などを買ったら、すぐに5000円くらいをつかってしまいます。
それが続くと、蓄えていたお金がどんどん減って行って困ります。でも、食事はしなければならないので、買っていますが、どうにか節約する方法はないものかと思っています。一日2食で頑張っていますが、これ以上、食料品を減らすと、体調に影響を与えてしまうので、これ以上の食料品の節約はできません。
外食はしないようにしていますし、できるだけ節約をしているつもりですが、なかなかお金がたまらず、非常に困ったことになっています。もうどうしようもないというときには、学生でも借りられるローンを利用するしかないですけどね。

食費は節約できるところだっては言われるけど、あまり料理もできないし、食べないというわけにはいかないので悩むところですよね。僕のような学生って多いんじゃないかなーっては思います。学生の時はみんなビンボーですからね。

同じクラスには明らかにお金持ちのような子もいますけど、そういう子には何か嫉妬を覚えてしまいます。

Posted in 未分類 | No Comments »


親父が経営するスタンド

2月 17th, 2014

3年ほど前から、ガソリンスタンドで働き始めました。

親父がスタンドを経営しているという事もあり、働くようになったんですが、最初は働くつもりなかったんですよね。

でも、僕は一人っ子で兄弟がいないので、後継ぎの事も考え渋々働く事にしたんです。

でも今は、働きだして良かったなと思っていますよ。

凄くやりがいある仕事ですし、いつかしっかりと継げるように頑張ってます!!

Posted in 未分類 | No Comments »